2012年05月31日

きゅうり、お日様に、お供え

今年、一番の収穫物をお日様にお供えし合掌します。(母の習慣です。)

ナスも同様にします。支柱が一本の場合、刺してお供えします。

恵みに感謝ですね、手を合わせた後、直ぐ食べちゃうんですがねー。
1-kyuuri-02-web.jpg


植物画の塗り絵
クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵

浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 08:30| Comment(0) | キュウリの栽培

2012年05月30日

夏スズミに3本支柱、設置

巻き付いて捕まる蔓が出て来た。

1本支柱では、太いので、3本で横紐を設けました。

そのうちには、巻き付くでしょう。

1-kyuuri-01-web.jpg


植物画の塗り絵

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵

浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 10:28| Comment(0) | キュウリの栽培

2012年05月20日

夏すずみに支柱を立てるー2番3番脇芽の摘心

夏すずみがそこそこ大きくなり、上部がフラフラして来た。

今日、支柱を立てる。

ついでに、2,3番の脇芽を取り除く。

栽培マニュアル的には、3番目まで脇芽が除去、摘心して、先の芽を伸ばすことにより、早く大きいキュウリの収穫を図ります。

私的に 1番、初物のキュウリを摘むのは出来ません。

支柱を立てた夏すずみ
1-kyuri-6-web.jpg


植物画の塗り絵

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵

浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん


posted by クレヨン則さん at 08:11| Comment(0) | キュウリの栽培

2012年05月18日

キュウリの花咲くー収穫の目安は2週間

開花後、収穫の目安は、キュウリは2週間で収穫、ナスは3週間で収穫です。

品種、生育等で、もう少し伸びますが長すぎると、ナスボケ、キュウリは硬く成りますので、少し早目のキュウリが私は好きです。

黄色い花のキュウリの花とキュウリの子を横から、
1-kyuri-5-1-web.jpg

植物画の塗り絵

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵

浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん


posted by クレヨン則さん at 12:19| Comment(0) | キュウリの栽培

2012年05月16日