2012年04月30日

ナス苗の定植ー黒陽(接ぎ木)長ナス

イオンで長ナスの苗を198円で買った。

土が少ないので腐葉土をたくさん加えて、定植、倒れないように仮の支柱を着ける。

昨年は、朝顔だったので連作障害もなく、肥料、次第で大きく成るでしょう。

味、柔らかさ等は、土、栽培方で変わりますので、後のお楽しみです。


naganasu-1.JPG


クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵
植物画の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 13:30| Comment(0) | ナスの栽培

2012年04月29日

こぼれ種の発芽 

見つけました。ブロックの近く、邪魔にならないので、ここで大きく成れ――。

昨年のこぼれた種からの芽が出ています。

昨日、2012年の種撒きましたので、こちらの方が早いでしょう。

双葉が、かなり虫に食べられています。
asagao-2012-2-web.jpg

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 09:47| Comment(0) | あさがお、朝顔

2012年04月28日

2012年種まきー紙コップにピンクの朝顔の種

昨年同様に、紙コップに種まき。

早い遅いが種により有るので多めの4,5粒播いた。

全部 昨年採取したピンクの朝顔なので、早いのを残します。

一晩、漬けておけば、もっと発芽が確実ですが、思った時に播いちゃいます。

先ほど買った園芸の土を使いたくて、播きました。
198円で安すぎなので、心配もありましたが、イオンの298円の土と変わりません。
土に肥料が少ないとか有る位でしょう。
asagao-2012-1-web.jpg


クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵
植物画の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 16:02| Comment(0) | あさがお、朝顔

安い園芸の土ー12L 198円

posted by クレヨン則さん at 12:01| Comment(0) | その他

ポピーの種まき

植える所もないので、直にプランターに播く。

タダで貰ったものなので、今播かないと忘れるので播きました。

凄く、スゴク― 小さい種ですねー、見えません。
poppy-2-web2.jpg

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
動物の塗り絵

花々の塗り絵
植物画の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 11:55| Comment(0) | ポピーの花