2011年11月14日

つぼみが膨らむー定植2日目

咲いていた花をつんで、蕾に栄養が、水が行き渡った為か、つぼみが開いてきた。

根ズマリした小さいビニールポットでは、いくつも葉咲けないでしょう。

kinsenka-2-web.jpg

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 12:07| Comment(0) | キンセンカ、咲かせましょう

2011年11月12日

苗の植え付け ー冬咲き用

イオンで98円で、黄色、オレンジのキンセンカを2つ買う。

売れ残りのほうです、10月から売ってました。

種まきは、9-10月で来年3月以降、春に咲きますので12,1,2月に花を見るには苗からに成ります。
冬の花の少ない時にパンジー、キンセンカ、(まだですが、プリムラ、サクラソウ)が綺麗ですね。

2つのキンセンカの苗
kinsenka-1a-web.jpg

プランターに植え付けた所、株間は、広めです。
株を大きくしたいので、今、咲いている花は切り取りました。
土は、少な目です、追肥を寄せ土しますので多いと入りません。
kinsenka-1b-web.jpg
後ろが、雨でも大きくなって来たパンジーです。

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん

posted by クレヨン則さん at 12:55| Comment(0) | キンセンカ、咲かせましょう

2011年11月10日

日々草の種の採取方法

鞘の中の種が、黒く見えてきたらもう直ぐ弾けますので採取時です。

鞘が乾くと自然に弾けて開きます。

鞘が弾けてからでも取れますが、直ぐにとたないとこぼれてしまいます。

意外と種は、落ちませんが、風や鞘が萎れて落ちます。

赤色の花の種の方が少ないですが、十分な量です。
ヨーグルトの容器などに鞘を保管していれば、いつの間にか開いています。
nihinichi-12t-web.jpg

クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵
則さん



posted by クレヨン則さん at 08:02| Comment(0) | ニチニチソウー咲かせましょう

2011年11月09日

根が膨らむーダイコンみたいー。

膨らんだ形が、大根の様に見えますが、地中では膨らんでません。
これから、丸く成ってゆくのかなー?あずま金町かぶ さ〜ん。

近くからのコカブ
kokabo-10aa2-web.jpg
全体、間引き具合い こんなもの。
kokabu-10b-web.jpg


クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵


posted by クレヨン則さん at 09:22| Comment(0) | コカブの栽培

2011年11月04日

油粕で追肥をするー定植後7日目

追肥は、まだ、後でも良いが、1週間経って根が安定すれば、追肥ができる。

忘れないうちに追肥しちゃいました。いっぱい、寒い12月、1月、2月に咲いてもらいたいです。

これから、屋外の花は、減りますねー。

sumire-2-web.jpg


クレヨンぬりえ集
大人の塗り絵
浮世絵の塗り絵
誕生花の塗り絵

posted by クレヨン則さん at 09:45| Comment(0) | パンジー、咲かせましょう